Podcastingと音楽著作権

iPodも持っていないのにPodcastingに興味を持って調べている。

Podcastingとは、iPodとBroadcasting(放送)を掛け合せた、iPodへの配信を念頭においた放送ということだろう。ネットラジオをRSS2.0の応用でiTunesへの取り込みを簡単にし、iPodへ簡単に転送させるための取り決めだ。

個人的にiPodを手に入れるより放送を始めるほうが早いかもしれません。

ただ、気になって著作権のことをいろいろ調べているんですが、日本の著作権はほんと古くて時代に取り残されていますね。日本のネットラジオが盛り上がらないわけだ。

コメント

b997031 さんの投稿…
インターネットラジオのリンク集を調べると、アメリカにはパブリックラジオ局のライブ・ストリーミングがうじゃるほどあります。マニアックな音楽専門局がたくさんあって、私は大好きなんですけど、ああいう放送事業って日本ではできないんでしょうか?

自分のところでも書きましたが、FM横浜だったか、小椋佳のインタビュー番組を音楽の部分だけ全部カットして流しているのを聴いたことがあって、こんなものをネットで流して誰が喜ぶのか!! と頭を抱えてしまったことがあります。
ポトフ さんの投稿…
今の日本じゃ乗り越えるハードルがかなり高そうです。レーベルと契約していないアーティストと交渉するほうが良いですね。
良い曲を書くアマチュア・アーティストとのコネクションが出来るといいんですが、そのアーティストにも継続的に活動をしてもらうための資金が欲しいところ。
なかなか難しいです。

このブログの人気の投稿

Blogger 10/06/2011

Wiiで一番売れているソフト

Blogger 09/05/2011