iPod shuffleは完成度の高くない製品だろうか?

ITmediaニュース:iPod shuffleは怖くない? ライバルは余裕の反応

確かにiPod shuffleは既存のフラッシュプレーヤーと直接競合する製品とは言えない。iPod shuffleはiTunesと連携することを前提にした製品。iTunesというソフトとセットで考えるべき。だからこそ、あそこまで機能を排除しても成り立つ。

もちろん"iPod"ブランドを最大限に活かしているのも大きな特徴だ。iPodとiTunes Music Storeの大成功があってのiPod shuffleと何も無くてのiPod shuffleでは市場の影響はまるで違う。

日本ではiTunes Music Storeはまだ始まっていないが、iPodは成功をしている。スタイルの良さと欧米での成功は日本でも影響は大きい。

Appleの新プレーヤーはほかのフラッシュプレーヤーと比べて機能が劣ると辛辣に批評した。

本気ではないかもしれないが、iPod shuffleを機能が劣る中途半端な製品と見ているのなら、アップルはフラッシュプレーヤーの分野での成功も容易だろう。

アップルがハードディスクのiPodではカラー液晶にしたりと機能を盛り込む方向に進み、フラッシュプレーヤーでは極端に機能を削っていく。これによって、いままでのフラッシュプレーヤーが自然と中途半端なポジションに追いやられていってるし。

コメント

このブログの人気の投稿

Blogger 10/06/2011

Wiiで一番売れているソフト

Blogger 09/05/2011