コメントスパムの掃除

[ポ] ...My cup of tea...

コメントをTypeKeyの認証を必須にしましたら、当然コメントスパムはやってこなくなりました。

そして、ひそかに管理画面にたまったコメントスパムを消していたのですが、ようやく無くなりました。正直、しんどかったです。

さて、ずっとTypeKeyの認証を必須というのも閉鎖的な感じで好ましくない。ブログって何よ、ってな人にはTypeKeyなんて未知の世界の言葉でしょうし。何らか対策を考えねばなりません。

このMovable Typeへのコメントスパムはどうやら目的はリンクを貼ることのようですね。リンクを強制的に貼ることで、自分のサイトの検索サイトでの評価を上げることが目的のようです。

もう、誰か、そんなサイト潰しちゃって欲しいもんですが、まあ、取り合えず対策は考えます。

コメント

このブログの人気の投稿

Blogger 10/06/2011

Wiiで一番売れているソフト

Blogger 09/05/2011