津波被害者の手記

☆スマトラ沖地震・津波被害者の手記

スリランカで津波の被害に遭われた方の手記を読んだ。

住んでいる名古屋では昔から東海大震災の恐れを言われてきている。災害に対する関心はあるのだろうが、実体験がないのでピンとこないのは確かだ。

小学生の時なんかに2〜3回観た「伊勢湾台風物語」という映画を思い出した。学校でも観たし、家でもテレビで観た気がする。

昭和34年の伊勢湾台風で堤防が決壊し、水害となったわけだが、この映画はアニメなのだが、印象は強い。家の中に水が入ってきて、天井まで水がいっぱいになって溺れてしまうシーンは特に記憶に残っているが、現実はアニメ以上なんだろうと想像させられるものがあった。

この手記によって、更に災害の恐怖と、災害後の混乱が知ることが出来たが、考えてしまうのは、自分の子どもをどうやって守れるか。近くにいればまだ良いのだが・・・。

一緒にサバイバルの知識でも学ぶか・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

Blogger 10/06/2011

Wiiで一番売れているソフト

Blogger 09/05/2011