更新がポッドキャスト中心になりそう

okanomail.com: I've decided to close weblogs.

僕も負けずに放置サイトは多い。削除はしていないが、静かに他のサイトからのリンクを外して引退してもらっている。

最近、ポッドキャストという音声ブログを始めた。これにより、僕もサイトの見直しを考えている。

まだまだポッドキャストを配信している人は少ない。日本では特に。この、今のマイナーな感じ、ぽつぽつと日本で始める人が出てきつつ、まだまだ混沌とした状況が、僕がブログを始めた頃を思い出す。

一番初めはこのBlogger。2003/04/11にテストエントリーをしている。しかし、あの頃は日本語化がちゃんと出来なくて悩んでいたら、4/1に日本で初だろうブログのホスティングサービスが始まっていたのを知って、日本語化の悩みから逃げ出すようにチャンネル北国tvに引っ越した。

そんな北国も放置状態だが懐かしい。

で、ポッドキャスティングがそのころの手探りの状況に似ていて面白い。

ポッドキャストも始めました、というブログもいくつか出てきたが、僕の場合、もしかしたらポッドキャスト中心になるかもしれない。

ブログをやっていて、たまに音声で、ではなくて、ポッドキャストのファイルを作ったら、それにまつわるブログの記事を書くという風になりそうだ。メインブログのMTのサイトが。

ということで、ポッドキャストの編集に時間が掛かるので、細々としたブログやSNSが放置されそうだ。ここのBloggerは、ちょこちょこはBlogThis!と更新したいとは思う。

なんせ、記念すべき初ブログのところだからね。

コメント

このブログの人気の投稿

Blogger 10/06/2011

Wiiで一番売れているソフト

Blogger 09/05/2011