タグごとにRSSを作るFlickrとdel.icio.us

写真共有サイトというんでしょうか、Flickrという素晴らしいサイトがあります。いわゆるフォトログってやつとソーシャル・ネットワーキング・サービスの要素を合わせ持ったサイトですね。

最近、日本人のユーザーが急増しているような気がします。Flickr内のFlickr: 日本語flick'rというグループの登録者も増えてビックリです。

このFlickrではタグというものを使って写真をグループ分けできます。タグごとにRSSやATOMが生成出来るんで、ちょっと面白い。友人登録した人の写真とか、グループの更新情報とか、細かくRSS・ATOMが生成されていて、RSSリーダーと上手く組み合わせると便利です。

このタグというものですが、Flickr以外でもあって、オンライン・ブックマークのサービスdel.icio.usというサイトでもクリップしたブックマークにタグを付けれる。

Going My Way: 他のサイトへのコメントの管理にdeli.cio.usを使う方法

こちらを見て、たしかに「comment」とかのタグを付けちゃえば、自分がコメントしたサイトとしてまとめられる。
それ以外でも、FlickrのようにタグごとにRSSが生成されているので、もしかして、もっと応用方法があるかも。RSSリーダーでの管理が楽になるかもしれない。

いま、ニュースクリップはMyClipがメインで、並行してdel.icio.us(デリシャスと読むらしい)を使ってますが、こっちのほうが面白いかも。

ただ、MyClipはMyClipで日本人ユーザーが多く、同じ記事へのクリップした人とか分かって面白いんですけどね・・・。迷いどころ。

コメント

匿名 さんのコメント…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。

このブログの人気の投稿

Wiiで一番売れているソフト

Blogger 10/06/2011

Ustreamが消えていく