NewsFire0.3リリース&文字化け解消

NewsFire. Mac RSS with Style.

メインで使っているRSSリーダー「NewsFire」が0.28から0.3にバージョンアップしました。

0.2から0.3になったことで変更点も多い。気になった点は、
・フラグを立てれるように。
・optionを押しながらクリックでサマリーを見ないでサイトに
・記事の日付表示
・検索結果の記事のソース元表示
・検索結果の保存
・スマートグループの作成

とにかく欲しかった機能がかなり増えている。喜び勇んでダウンロード。上書き保存。

が、文字化けが。左側のサイト一覧は良いのだが、サマリー表示が化け化け。しまった上書き表示をしてしまった。

左側の一覧の日本語は大丈夫。サマリーも大丈夫なものもある。エンコードの設定なのだろうが。困った。Googleで『NewsFire 文字化け」で検索してもヒットしない。まだクロールしていないか。Bulkfeedでも無理。どうしたものか。

そういえば。mixi内で同じ症状にあった方が。確かNewsFireをメインで使っている人がいたはずだと思った。なんと解消法まで。2ちゃんで得た情報らしい。僕は2ちゃんは利用しないので助かった。

SNSが初めてありがたいと思った。同じ環境の人からの情報が得られる。助かった。下に解消法法を引用しておきます。SNSの中からの引用ですが、これくらいならいいですよね?

パッケージの中の/Contents/Resources/Themes/Default/のPage.Templateを編集。ヘッダ部分に<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">を追記。
ついでに、その上も
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
にしちゃいましたら、取りあえず文字化け解消。


HTMLの記述の分かる人じゃないと意味分かんないかもしれませんが、こんな感じで解消しました。bibimbaさん、感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

Wiiで一番売れているソフト

Blogger 10/06/2011

Ustreamが消えていく