投稿

5月, 2005の投稿を表示しています

iTunes4.9

ITmediaニュース:iTunes 4.9はポッドキャスティング対応に 「デモでは、カテゴリーの下にポッドキャスティングの項目があるのが分かった」とバハリン氏。「これにより、iPodとポッドキャスティングの間でアクセス、管理、同期をずっと手軽に行うことができる」と同氏。 SafariRSSにポッドキャスト機能が付いたら楽なのに、なんて考えていたけど、iTunesに統合されたほうが全然スマートですね。 しかし、iTMSの中で管理するとは、さすがジョブス、うまいね。iTMSへ誘導したいわけだね。

存在していないのと同じ

My Life Between Silicon Valley and Japan - 本とネット より ぜんぜん本筋とは違う部分への反応だが、 My Life Between Silicon Valley and Japan - 本とネット 検索エンジンなり何なりに見つけてもらえないコンテンツは、存在していないのと同じ メインブログがGoogleから一切消えたときのことを思い出した・・・。

すべてのブックマークからの検索できるようになった「はてばブックマーク」

はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - すべてのブックマークからの検索機能追加について 本日、はてなブックマークに登録されたすべてのブックマークからの検索機能を追加いたしました。トップページ並びに各ページのヘッダにあります入力フォームからご利用いただけます。 ソーシャル・ブックマーク・サービスだが、メインは LiVEMARK を使っている。 それとは違う使い方ではてなブックマークを使っている。 LiVEMARKは、本当にブックマーク的な使い方。あとで見るかもしれないサイトなどをブックマークしていき、タグをつけて管理。 はてなブックマークは、あとから見るかどうかわかんないものをクリップ目的。タグとかを付けるのも面倒なもの。一時的なもの。そのうちリンク先の消えちゃいそうなニュース、そんなものを登録していた。 その、はてなブックマークに全文検索の機能がついた。これが以外に助かる。 自分のサイトがGoogleで検索されなくなったこともあり、Google離れをしているのだが、欲しいニュースなど、Googleニュースから検索するより、はてなブックマークから検索したほうが見つかりそうな感じだ。 実はLiVEMARKにも全文検索があり、とても良いのだが、はてなブックマークのほうがユーザーが多いようで良いですね。検索結果もはてなのほうが良いです。ブックマークしたUSERをまとめてくれるので。 なにより嬉しいのはA9.comのOpenSerchへの対応。 ひそかにA9.comを使っているもんで。

Kinja

ポッドキャストのRSSを FeedBurner で配信している。 FeedBurnerは購読してもらっているRSSリーダーやポッドキャスト用のソフトが分かる。 iPodderやPodcast Tunerなどのポッドキャスト用のソフトもあればBloglinesなどのRSSリーダーからの購読もあるのだが、そのなかにKinjaという見慣れないものが。 どうやらRSSリーダーのよう。面白そうなので登録してみた。 Kinja, the weblog guide 取り合えず、自分のサイトを1個登録してみるが、良く分からない。う~ん。 OPMLのインポートがあった。良かった。Bloglinesからインポート。やっと少し分かってきた。 詳しい紹介はもう少し使ってからするとして、なかなか軽快でいい感じ。Bloglinesの調子がいまいちなので嬉しい。 更新の多いニュースフィードより、多くて1日に1回というような個人のサイトを登録しておくといい感じ。 とにかくとにかく、ちょっと面白そう。

「Tigar」で検索順位が下がったと損害賠償請求

『Tiger』は商標権の侵害--コンピュータ販売業者がアップルを提訴 - CNET Japan 「Apple Computerが『Tiger』という言葉を用いるようになってから、インターネット検索エンジンの検索結果にも影響が出ている。それまでは、『tiger』という語をインターネットで検索したときに、検索結果に表示されるコンピュータ/ソフトウェア/コンピュータ関連製品のプロバイダはTiger Directだけだった。また、Tiger Directほぼ確実に、検索結果の上位3件に入っていた」と同社は訴訟文書に書いている。 検索順位が下がったからって損害賠償ってのはないよなぁ。 しかもTigarなんて一般的な単語で。

90秒の遅れ

asahi.com:90秒遅れ、欧米では「時間通り」 日本では定刻が常識 - 国際 原因不明の遅れがあれば運転士から事情を聴く。「スケジュールを本来のものに戻すためで、処罰が目的ではない。でも、速度制限違反は罰する」と広報担当のディアドレ・パーカーさん。 速度制限違反は見過ごして、時間の遅れを厳しく罰する体制は、やっぱりおかしいでしょう。

Opera Beta8

Opera Web Browser きまぐれだが、Opera Beta8 をダウンロードしてみた。 意外に好み。見た目的にはFirefoxよりぜんぜん好き。 フォントがSafariよりも綺麗に見える。RSSリーダーも兼ね備えていて、SafariRSSが使えない身としては代用になりそう。 けど、立ち上がりが少し遅いかな。それに、使い慣れたSafariは捨てがたいか。