投稿

2月, 2005の投稿を表示しています

タイムラグ

ポッドキャスト。 音を録るのに1日。 家でジングルやBGMを重ねるのに1日。 チェックして音のバランスを修正するのに1日。 アップした後、記事を書くのに1日。 3日か4日は掛かってしまう。 タイムリーな話題は出しちゃいけない。 新しいiPodのこととかも、そういえば出てましたね~、くらいに。 っていうより、著作権のことを早くしゃべりたいんだが追いつかないです。

ソーシャル・ブックマークあれこれ迷う

BlogPeople Tags が登場した。登録した。けど、ちょっと使いにくい。 ほんとのところは del.icio.us で満足しているんで使う理由は無い。del.icio.usからインポートできないのも痛い。 del.icio.usは delicious2safari でSafariのブックマークに持ってこれたり、 Cocoal.icio.us で管理できたりするのも良い。 ひそかに extisp.icio.us も気に入っている。 BlogPeople Tags のどこがイマイチなのかもよくわかってないが、どうもしっくりこないのです。 しかし、本気で探してみるとたくさんあるんですね、ソーシャル・ブックマーク。文字化けとかするのもあるけど。del.icio.usからインポート出来るのには惹かれちゃう。いままでの積み重ねが役に立つ。 いま気になってるのは、国産の LiVEMARK 。Flickrちっくのところも良い。 しかし、 Technorati から怒られないだろうか。色んなものを良いとこ取りな感じだ。del.icio.usからのインポートも近々出来そうだ。うれしい。 それと、海外ものだが BlogMarks.net 。すんなりdel.icio.usからインポートできた。インポートしたものは無理だが、ブックマークするとサムネイルも保存するようだ。Blogとの連携もあるようで面白い。 右側のタグの見せ方がいいね。 extisp.icio.us - potaufeu には負けるけど。 いろいろ迷うところです。

BlogPeople Tags

Modern Syntax : BlogPeople Tagsの少し詳しい解説 BlogPeopleが新しくソーシャル・ブックマークなサービスを始めた。このサービスのキモはタグに尽きると勝手に思っているのは、自分がただタグに興味があるからだ。 まあ、今のところ、 del.icio.us と Flickr というサービスで実際にタグを使っているわけだが、使えば使うほどにその良さは見えてきて面白い。 現状でもまあまあ満足しているのだが、他も気になりちょうど試し始めていた。 Furl とか Spurl とか。 でもちょっと英語の壁にぶつかりつつ、ソーシャルで繋がるのも英語圏の方がほとんどなんで、ちょっと壁を感じつつ思っていたところに日本のサービスが登場。(はてなはタグとは思ってませんでした) グットタイミングなんで使ってみます。 BlogPeople Tags - potaufeu

更新がポッドキャスト中心になりそう

okanomail.com: I've decided to close weblogs. 僕も負けずに放置サイトは多い。削除はしていないが、静かに他のサイトからのリンクを外して引退してもらっている。 最近、ポッドキャストという音声ブログを始めた。これにより、僕もサイトの見直しを考えている。 まだまだポッドキャストを配信している人は少ない。日本では特に。この、今のマイナーな感じ、ぽつぽつと日本で始める人が出てきつつ、まだまだ混沌とした状況が、僕がブログを始めた頃を思い出す。 一番初めはこのBlogger。2003/04/11にテストエントリーをしている。しかし、あの頃は日本語化がちゃんと出来なくて悩んでいたら、4/1に日本で初だろうブログのホスティングサービスが始まっていたのを知って、日本語化の悩みから逃げ出すようにチャンネル北国tvに引っ越した。 そんな北国も放置状態だが懐かしい。 で、ポッドキャスティングがそのころの手探りの状況に似ていて面白い。 ポッドキャストも始めました、というブログもいくつか出てきたが、僕の場合、もしかしたらポッドキャスト中心になるかもしれない。 ブログをやっていて、たまに音声で、ではなくて、ポッドキャストのファイルを作ったら、それにまつわるブログの記事を書くという風になりそうだ。メインブログのMTのサイトが。 ということで、ポッドキャストの編集に時間が掛かるので、細々としたブログやSNSが放置されそうだ。ここのBloggerは、ちょこちょこはBlogThis!と更新したいとは思う。 なんせ、記念すべき初ブログのところだからね。

SeesaaブログがPodCastingに対応

Seesaaからのお知らせ: Seesaaブログ、PodCastingサービス追加のお知らせ これは素晴らしい。MP3ファイルがアップできる上、ちゃんとポッドキャスティングの形式でRSS2.0を配信。容量も2GBまでに増量。 もう少し早ければ、間違いなくここでやっていたことでしょう。 いま、OTO33とカンタンデジオでやってる。 OTO33はXOOPSだし、気に入ってるんで続けるとして、カンタンデジオは使いにくいからなぁ。引っ越すかな。3回やっただけですでにですが。

ポッドキャスト3回目

イメージ
[ポ] 一部修正ができないポッドキャスト 3回目のポッドキャストを配信してみた。 ただ、MTにプラグインを追加して配信しているのだが、そのせいだと思うが不具合も。ポッドキャストした記事を修正しようとするとエラーが出る。ポッドキャストじゃないエントリーは上手くいくので、このプラグインのせいなんだろうなぁ。 FeedBurnerでの配信に切り替えようか迷うところだ。 しかし、このプラグイン、カテゴリーをPodcastsにすると Last 100 podcasts に自動的にPingを送ってくれる。これも面白い。ここに普通に日本語のエントリーが並ぶのだから。[ポ]とかで始まる。 MTでの配信と同時に OTO33 というポータルサイトに参加して配信しているが、まだまだポッドキャストが少ないこともあって、HIT数ランキングで奮闘。嬉しい。

Gmail、orkutなどが年内に日本語化

Bloggerの日本語化も徐々に進んでいるようですね。BlogThis!で投稿したら、確認メッセージがいきなり「完了。」って日本語なんで少しビビりました。フォント大きめだし。 【PAGE 2005 Vol.1】印刷業界もITシフト!! “循環型メディアビジネスに向けて”をテーマにGoogle/Amazon.co.jp/楽天が基調講演でスピーチ 無料の ウェブメールサービス“Gmail(ジーメール)” デジタル写真管理ソフト“Picasa(ピカサ)” 国内ではmixiなどの日本語で提供されているサービスに押され気味だがソーシャルネットワークサービスの先駆けとなった“orkut(オーカット)” などを年内に日本語化する予定であることを明かした。 いよいよGmailが日本語化になるんでしょうか。といっても年内って幅広いですね。 orkutまで日本語化になるんですね。アカウント無いんで関係ないですけど。 Picasaは日本語化の前にMac版を・・・といっても使わないかな。

Queen : 『ジュエルズII』

イメージ
BARKS - Queen : 『ジュエルズII』全曲解説&試聴 ロックの真骨頂といえばシャッフル、という出だしにいきなり違和感を憶えつつも、持ち上げるだけじゃないところに、ほんとにファンなんだろうなと感じる全曲解説。 個人的には全曲、なんらかの形で持っているんで買いにくいアルバム。 「手をとりあって」の最新ミックスは少し気になるが、リアルタイムじゃなかっただけに、この曲自体にそれほど思い入れはない。 それよりも好きな曲「タイ・ユア・マザー・ダウン」のエアー・ギター・エディットというのが気になる・・・。 ジュエルズII posted with amazlet at 05.02.13 クイーン 東芝EMI (2005/01/26) 売り上げランキング: 83 通常24時間以内に発送 amazlet.com で詳細を見る

Podcastを引っ越そうかと

前のエントリーでPodcastをやってみましたが、早速ですがここではやめてMovableTypeのほうでやろうかと思っています。 ここは独り言とかメモに近いですし、もうちょっとまともにやってみようかなぁ、といった感じなのです。あっちのほうがメインのブログですし、アクセスも多いし、トラックバックもあるし。 まあ、しばらくは試行錯誤なんです。

Podcast : リビングよりご挨拶

Podcast:20050208 ポッドキャストを初めてみました。ここのブログで配信したいと思います。 iPodderとかPlayPodなどのPodcast用のソフトの場合、右サイドバーの上のRSS2.0を登録してもらえれば大丈夫かと思います。 週末ぐらいにしか録音は出来ないんで週1回くらいの配信になるかと思いますが、よろしくお願いします。 BGM : Paul Westerberg / Looking Up in Heaven from The WIRED CD: Rip. Sample. Mash. Share. | Creative Commons

SafariRSSがやってくるまで

E-WA'S BLOG: RSS アグリゲータに悩むの巻 NewsFireがシェアウェア化になって、困っているのは僕だけではないようです。 そうなんですよ、SafariRSSを試すまではシェアウェアに手を出しにくいんですよね。 ということで、僕はNewsFireの古いバージョンを頻繁に使い続けているんですが、以前に使っていたNetNewsWire Liteもバージョンアップしているようなので使ってみようかな。(Podcastingに対応しているという噂も)

Podcastingを聴くためのソフトPlayPod

興味本位でもってPodcastを始めようかと準備をしています。本名も出していないくらいなので、声を乗っけることにやや抵抗もありますが、順調に進められています。配信の可能性はいろいろ試してますが、最終的にどんな形で配信しようかが迷いますが。 あと、録音と編集が、わがiMacには少々重荷のようで、まあ、なんとかなるかな。 配信に先立って、人のPodcastingをいろいろ聴いています。iPod shuffleも買ったことだし、外に持ち出したりしています。 Podcasting用のソフトウェアですが、最初は有名どころの iPodder を試しました。Win,Mac,Linuxとそれぞれに対応しているようで、それはそれで良いんでしょうが使い勝手がイマイチ。個人的には。 やっぱりMac専用のソフトの方が使いやすいです。 iPodderX を使ってました。メタルな外観といい、なかなかいい感じ。アイコンもこっちの方が良い。 MacPeopleという雑誌に PlayPod というソフトが紹介してあったんで使ってみました。やはりMac専用。 いいですね、アイコンも。使い勝手も良いです。RSSリーダーライクです。まあ、原理はRSSですからね、Podcastingは。ダウンロードする前に試聴する感じがいい。iPodderXより軽いですし。 しばらく、これを使ってみようかと思います。 Podcast , RSS

21グラムと22グラム

イメージ
いま観たい映画。 21グラム (初回出荷限定価格) posted with amazlet at 05.02.05 東北新社 (2004/11/05) 売り上げランキング: 1,253 通常24時間以内に発送 おすすめ度の平均: 魂の重さ 錯綜する時間軸の意味 ここ何年かで最高!! amazlet.com で詳細を見る 人は死ぬと21グラム軽くなるらしい。だから21グラムは魂の重さなんだそうだ。それだけで観たい映画だが、好きな俳優ショーン・ペンが出ている。 それに時間軸があちこち飛んで「メメント」みたいなんだそうだ。これも好きな映画だった。気になる。 そういえばiPod shuffleの重さは22グラム。魂の重さはこれくらいなんだ。 Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A posted with amazlet at 05.02.05 アップルコンピュータ (2005/01/15) 売り上げランキング: 2 入荷までに時間がかかります。いま注文すれば商品が入荷しだい発送されます。 おすすめ度の平均: 名前は、iPod "Shuffle" 使う機能をバッチリ集約 お買い得 amazlet.com で詳細を見る iPod , movie

『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち

Wired News - 『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち - : Hotwired 「携帯型の音楽プレーヤーを所有するマイクロソフト社の従業員のうち、約80%がiPodを持っている。とんでもないことだ」 携帯型の音楽プレーヤーを持つのが従業員の80%、その80%がiPodを持っているということは、6割以上が・・・。

Your personal music network - Personalised online radio station

potaufeu @ Last.FM - Your personal music network - Personalised online radio station 自分にカスタマイズしたラジオを提供してくれるLast.FMだが、少しデザインが変わった。自分のWeekly Chartsが表示されるのもいい感じだ。 そのほか、友人とご近所さんの表示が上のほうに表示されるようになった。訪問者も表示されるようになってます。ログインユーザーだけだろうけど。 SNS的な動きを見せていくのかな?

Yahoo!ブログがベータ版でスタート

Yahoo!ブログ とうとうヤフーが乗り出してきた。 以前は静観している構えだったはずだが、それだけブログの普及が一般化してきているということだろうか。 ヤフーのIDがあるんで少し見てみたが、さすがというか、いろんなサービスの要素を上手いこと取り込んでいてそつがない。 ただ動作環境が Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログ Yahoo!ブログ(ベータ版)の推奨環境は、以下のとおりです。 Windows 98/NT/Me/2000/XP Internet Explorer 6.x以上 こんな感じですし。将来有料化も視野に入れているようですし、ちょっと様子見ですね。