投稿

11月, 2004の投稿を表示しています

エッセーとエコノミスト

エッセーとエコノミスト 散らばったサイトをまとめる方法を見つけた。Xoopsのモジュールだが、RSSやATOMのフィードをまとめて、MIXした更新情報を流せる。一人Pingサーバーのようなものだ。 やっとだいたい形になってきたのだが、ふと、エッセイとコラムの違いが気になったのだが、コラムはよくわからない。けど、エッセイについては、ここのサイトが分かりやすかったりした。

Editide Slash Blog: 「PAIPO READER」がかなりイイ!

Editide Slash Blog: 「PAIPO READER」がかなりイイ! Bloglinesにはさすがに及ばないが、Bloglinesには出来ない日本語での検索ができる。正直、なかなか使用感も良い。 あとは、簡単に登録出来るブックマークレットがあれば、かなり使えると思うのだが。

Going My Way: Social Bookmark Manager del.icio.us

Going My Way: Social Bookmark Manager del.icio.us なんとなく気になっていた del.icio.us なのだが、ようするにMyClipと変わらないのかな、などと手を出さずにはいたのだが、Flickrのタグのようなものがあるらしい。 Flickrのタグも使いこなしてはいないが、面白いな、などと感じていたが、del.icio.usのタグも少し気になる。MyClipとはまた違うかもしれない。 サイトに貼付けるということは用意されていないようだが、方法はあるしな。

So-net、ブログサービス「So-net Blog」のオープンベータを開始

So-net、ブログサービス「So-net Blog」のオープンベータを開始 「So-net Blog」がオープンベータ版というよく分からない位置づけで始まりました。 so-netのアカウントを持っていたので、クローズドの状態でも一度、試したのですがログインが上手くいかなかったりで放ってあったのですが、今度は大丈夫のようだ。 さて、見た目に憶えがあると思ったら、 stylog に似ている。そういえば、stylogもソニーじゃなかっただろうか? どんな位置づけでやっているのだろうか。 My So-net も一応登録している身としては、stylogよりもSo-net Blogのほうが良いかもしれない。

今日はインターネット記念日

1969(昭和44)年の今日、インターネットの元型「ARPAネット」の公開実験が行われたらしいが、それからたかだか35年なんですねぇ。

iTMSに入れない・・・

なんか昨日の夜からiTunes Music Store(iTMS)に入れない・・・。 まだ、うちの国では始まっていないと言われるが、そんなことは知っている。次に進むと、国を選択する画面。最初の忠告通り、日本はないのでテキトーに選ぶと、また最初の画面に戻ってしまう。振り出しだ。 実は、iTMSはヘビーに訪れているんです。いや、娘が映画の予告編とか好きなんで。Mr.インクレディブルとか。 まあ、アップルのサイトのQuickTimeのところか、Pixarのサイトで見ればいいんですが、リロ&スティッチの予告編とか結構観てたのにな・・・。 けど、一応、裏技を見つけました。 このサイトの右サイドバーにある、iTunesで聴いた曲のリストにあるITMSへのリンク、これは生きているので、ここから入って辿って行くという方法。 どちらにしても、早く日本でもサービス開始して欲しいです。

fridge-freezer - ポトフの冷蔵庫

Xoopsサイトの見直し中。 結構時間が掛かる。思ったより大変だなぁ。

Online CSS Optimiser/Optimizer : flumpCakes

Online CSS Optimiser/Optimizer : flumpCakes caramel*vanilla : スタイルシート作成&最適化ツール こちらを経由しまして、スタイルシートを最適化してくれるサイト。 MTのスタイルシートが25%もファイルサイズが少なくなりました。それだけ無駄が多かったんですね。

PAIPO READER

PAIPO READER ...My cup of tea...: RSSのある生活 でいろいろRSSリーダーを試したのですが、PAIPO READERも知らないうちに新しくなっていたのですね。 取りあえずキヌガサへの登録者のみのベータ版らしいですが、試してみると以前と全然違って使いやすそう。とはいえOPMLの読み込みは出来ないし、ATOMにも対応していないのは痛い。検索ツールとしては使えそうだが。

FlowerLounge: あなたのブログはどのタイプ?

FlowerLounge: あなたのブログはどのタイプ? メインブログの方は、エフェクター型かミキサー型だろうか。音楽をやってた人間にはこの分類は面白かったりする。

集団的自衛権の行使容認、自民が憲法改正大綱原案

Yahoo!ニュース - 政治 - 読売新聞 なんだ、「自衛軍」って。ようは軍隊か。 国際貢献活動における武力行使? 積極的に国際平和の実現? 国際貢献のため、武力行使を伴う活動? あやしげな表現が散らばっている。 ちなみに国際平和とか国際貢献とかは聞こえは良いが、(アメリカの考える)という但し書きを頭についているものと思わなくてはいけない。そうすると、その危うさに寒気がする。

やっぱり猫が好き? - [笑えるサイト]All About

やっぱり猫が好き? - [笑えるサイト]All About ネット上に一番多い写真は「ネコ」の写真だと聞いたことがある。あながちウソではないのかもしれない。被写体として向いているのだろうか?

Bloggerの日本語化

ダッシュボード日本語化!! いつもブックマークレットのBlogThis!を使ってエントリーを書いてるので、あまりダッシュボードに行かないので気づかなかったのですが、日本語化になっているようです。 今までも管理画面はイングリッシュでしたが、何の問題もなく日本語は通っていましたが、管理画面も日本語化になることで日本人への敷居が下がるでしょうか? とはいえ、まだ中途半端に日本語化されてる感じで見にくいですが、徐々に変わっていくのかな。個人的には、今までの英語の管理画面に慣れちゃってるんで、違和感ありまくりです。 これを気にBloggerに登録してみようという方は左上のロゴをクリックしてみてください。

okanomail.com: Firefox 1.0 has been released.

okanomail.com: Firefox 1.0 has been released. 日本版も同時リリースが嬉しい。 次世代ブラウザ Mozilla Firefox

Going My Way: アメリカ大統領選IQ別に見てみると

Going My Way: アメリカ大統領選IQ別に見てみると 笑いました。 関連: FAIRNESS: 善良な人々 IQが低いというよりは、こういう素朴なおじいちゃん、おばあちゃんなんかが多いんでしょうね。  

堀江社長憤慨「いまさらおかしい」

Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツ報知 : "堀江社長憤慨「いまさらおかしい」" そりゃそうだ。

来春の花粉は例年の2倍、猛暑影響

来春の花粉は例年の2倍、猛暑影響 - nikkansports.com > 社会ニュース 静岡では22倍・・・。目がうずうずしてきた。 関連: サプリ&機能性食品:2005年春は、花粉症にご注意! 04年の10〜20倍の大量飛散の予測

フォトレポート:「Mr.インクレディブル」製作の舞台裏 - CNET Japan

フォトレポート:「Mr.インクレディブル」製作の舞台裏 - CNET Japan 全米では公開になっています。日本では来月より。

五重塔「くねくね」と衝撃吸収

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞 よっぽど耐震設計

ITmediaニュース:Safariのタイムアウトがなくなった、Mac OS Xの10.3.6アップデート

ITmediaニュース:Safariのタイムアウトがなくなった、Mac OS Xの10.3.6アップデート Safariのタイムアウトの解消は嬉しいかな。

ITmediaニュース:ネットバンキングを「利用している」は76.6%

ITmediaニュース:ネットバンキングを「利用している」は76.6% 思ったより多いんですね。

KonfabulatorのWindows版がリリースへ

ITmedia PCUPdate:「良いものはMacユーザー以外にも」——KonfabulatorのWindows版がリリースへ KonfabulatorのAppleに対する抵抗でもあるのか。しかし、Windowsユーザーにも恩恵が大きいかもしれない。Konfabulatorは本当に面白いから。 非力なマシンだとつらいけど・・・。

Modern Syntax: 楽天イーグルスがプロ野球へ新規参入。

Modern Syntax: 楽天イーグルスがプロ野球へ新規参入。楽天では記念セールなどを実施 仙台市民が楽天よりライブドアだったのは、そういう理由もあったんですね。

最もセキュアなOSはBSDとMac OS X

ITmedia エンタープライズ:最もセキュアなOSはBSDとMac OS X——mi2g調査 ユーザーが少ないから、というわけではないですよね。

新球団「楽天イーグルス」が誕生!

新球団「楽天イーグルス」が誕生! - nikkansports.com > 野球ニュース 通称、「楽天イーグルス」らしいですが、テレビで仙台市民の人が「東北イーグルス」と言っていたのが印象的。

ライブドア負けるが勝ち?!

ZAKZAK もしかしたら、いいとこ取りしたのはライブドアかもしれない。

U2、CM出演料はタダ

アップル、U2バージョンのiPodを発表 アップルとU2のコラボレーションはインパクトも大きかったが、これはビジネスを超えて共感できるところがあったからのようだ。 U2バージョンのiPodに先駆けてアップルのCMにU2が登場したが、U2が企業のCMに出るのは初めて。なんと、CM出演料はタダのようだ。 アップル、U2バージョンのiPodを発表

IEのシェア低下止まらず

IEのシェア低下止まらず--10月の米ブラウザ市場 - CNET Japan いよいよ独占が崩れてきたか。

Gmailの日本語検索

はてなダイアリー - PleasureDelayerDiary ダブルクォーテーションで  "キーワード" のように囲めば出来るんですね。これは便利。 さっそく試してみましたが、ちゃんと出来ました。 ただ、黄色いマーカーでキーワードがマークされなかったのは残念。とはいえ、全然便利になりました。