投稿

1月, 2007の投稿を表示しています

Vista発売

今日だっけ? というくらい盛り上がっていないようにみえるVista。 ITmedia News:Vista搭載PCが一斉に登場 市場活性化に期待 「1月30日にPCの新しい時代が始まる。Vistaがコンピュータをもっと楽しくしてくれる」──同日午前、マイクロソフトが都内で開いた発表会。ダレン・ヒューストン社長は、これまでPCを敬遠していたり、ネットとメール程度しか使っていないユーザーでも、PCを使って写真や音楽・映像などを簡単に楽しめるようになると話した。 Macユーザーとしては新しい時代感を全く感じないですが、どうなんでしょう。 いままで、WindowsってMacで実現してきたことを大衆に向けて提供してきたわけですが、以前に比べて情報を得やすくなった消費者にはMacで出来てんじゃん、てのが前より分かりやすくなってる気がしますが、どうでしょう。 iLifeの最新版、早く出ないかなぁ。

カレーな響き

asahi.com:カレーな響き? 「ココイチ」創業者、私財で音楽ホール - 文化芸能 カレーハウスCoCo壱番屋(本社・愛知県一宮市)の創業者・宗次(むねつぐ)徳二さんが、名古屋市中区にクラシック専用の「宗次ホール」を建設した。3月末の開館に先立ち、29日に見学会と公開リハーサルが行われた。 少し前に新聞で読んで知ってたけど、ニュースのタイトルに笑った。

東県知事

俺がそのまんま東を選んだ理由 「あー、もう誰が県知事やっても同じかなって」 そうなんだろうなー、と思ったけど。やっぱり消去法なんですねー。

softbankからiPhoneの可能性

ITmedia News:ソフトバンク孫社長、iPhoneについて語らず だが同氏は、同社がAppleのiPhoneを日本で発売するのではないかとの憶測についてはコメントを避けた。 口を閉ざすと余計に期待してします。 もし、話が進んでたらジョブスからは強力な口止めがあるだろうからね。変に期待させるような発言があるよりも、黙っちゃうほうが可能性があるように感じてしまう。

日本でのiPhone展開

困難だということで。 iPhoneが日本で発売されない理由 -閉鎖的携帯電話市場「日本」とGSM -[Di] 米国アップル社が本日ついに「iPhone」を発表した。しかし、残念なことにこの先進的なデバイスであるiPhoneは我が国日本では使えない。それは、iPhoneがGSM/EDGEと呼ばれる通信方式を採用しているためである。GSM方式の通信インフラは世界各地で普及しており、主な国では日本と韓国以外ほとんどで採用されているのだ。 ていうか、この記事を高校生が書いている時点で、すごいなぁって感じですよ。自分の高校3年生は受験があるくせにドラムスティックを握って・・・、まあいいや。 どうせ、いますぐ日本で発売されても、いいな〜って言いながら買えない気がするんで、日本上陸までに値段も下がり、機能とかもバージョンアップしてくれれば。 まあ、いろいろ批判的な意見もあったりはするけど、はじめて携帯電話の端末を作ってあの完成度というかビジョンは凄いよね。いやいや、見ているだけでも楽しいですよ。

本当の音楽

結構前の記事だが、いまさら見つけたので。 音楽配信メモ 「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち 曰く「音楽配信で売れてるのは本当の音楽じゃない!」「着うたとか買う奴の神経が信じられないよね」「我々はやはり本当の音楽を作って行かなきゃいけないし、そのためには配信なんかじゃなくてCDじゃないと!」 いや、本当の音楽は生で聴く音楽だって。 2重にズレてるんだな、音楽業界の上の方の人たちは。

マクドナルド、売上高最高記録

マクドナルド、2006年の全店売上高が過去最高を記録 - ニュース - nikkei BPnet 日本マクドナルドホールディングスは1月10日、同社傘下日本マクドナルドの2006年売上高を発表した。それによると、2006年は全店売上高が4415億1600万円にのぼり、過去最高を達成したという。 記録更新は4389億100万円を記録した2001年以来、5年ぶり。 原田さん、やるなぁ。

アップルの次の30年は

Macworld開幕--S・ジョブズがついに「iPhone」「Apple TV」を披露 - CNET Japan 「われわれはMacをつくり、iPodを作った。これにApple TVが加わり、iPhoneも仲間入りした。このなかでコンピュータと呼べるのはMacだけだ」  「そこで本日、社名からComputerをなくすことを発表する。これからはApple Inc.と名乗ってゆく」 Computerを取ってしまい、「Apple Computer Inc.」から「Apple Inc.」になりました。 コンピュータと呼べるのはMacだけだけど、どれもコンピュータがあってこその感じも。ただ、それを感じさせないだけ、いかにコンピュータやネットワークの存在を感じさせずに恩恵を受けるか。まさに、ユビキタスな感じ。 社名からコンピュータを取ったのは、なんか覚悟みたいなものを感じる。 もう、OSの時代じゃないし、ローカルで出来ることはネットワーク上で出来たりしてきてる。これからもユーザーの視点に立って面白いものを作り続けて欲しいね。アップル。

Firefoxの収益

「Firefoxの2005年度売上は63億円!」のカラクリ | p o p * p o p この何の変哲もない小さな検索ボックスがFirefoxの大きな収益源になっているのです。 利用者がここを使ってGoogle検索をするたびにFirefoxにお金が入る仕組み。さらにその検索結果のAdWordsをクリックすれば、その売上げのおよそ80%がFirefoxのものになるらしいです。 まさか、そんなに収益を上げていたとは。    generated by feedpath

ソフトバンクのホワイトプラン

ソフトバンクモバイルが新料金「ホワイトプラン」--月額基本料金980円 - CNET Japan ソフトバンクモバイルは1月5日、新しい料金プラン「ホワイトプラン」を発表した。ホワイトプランは、月額の基本料金が980円、ソフトバンク同士の通話料は1〜21時までで無料。それ以外の通話が30秒あたり21円(1分あたり42円)となっている。 無料通話がなくなったが、ゴールドプランと同じようにソフトバンク同士なら1〜21時までは通話無料。周りがソフトバンクが多ければお得なプラン。 なぜか周りにソフトバンクが多いので考えてみたいと思うが、落とし穴が無いか、気になるところ・・・。    generated by feedpath

Wiiで一番売れているソフト

日米ではぜんぜん違うようだ。 PS3は視野に無し…任天堂社長“脱線”宣言-話題!ニュース:イザ!  「日本では家族で『Wii』を楽しむことができる(任天堂のゲームソフト)『Wiiスポーツ』が1番売れました。これは、『DS』で取り込んだゲームユーザーの拡大が、影響を与えたとも言えます。熱狂的なゲームファンだけでなく、誰でも楽しめるゲームといえます。ただ、米国では、『ゼルダの伝説』(難易度の高い任天堂のソフト)を購入した人が、『Wii』購入者の7割から8割を占めており、日本とは少し事情が違うようです」    generated by feedpath

Happy New Year

RSSリーダーにfeedpathを使い始めているが、feedpathのブログエディタから、このbloggerに投稿しやすい。bloggerのbookmarkletよりfeedpathのbookmarkletの方が投稿しやすいかも。 ということで、feedpath経由で今年はここのblogerにもちょこちょこ投稿していこうと思います。 よろしくお願いします。    generated by feedpath

NHKの紅白

asahi.com:NHK「紅白」視聴率は後半39.8% 前回を下回る - 文化芸能 昨年の大みそかにNHK総合で放送された第57回紅白歌合戦の平均視聴率は、関東地区で前半30.6%(前回35.4%)、後半39.8%(同42.9%)だったことが2日、ビデオリサーチの調査で分かった。関西地区は前半28.5%、後半37.6%。(時事) スガシカオくらいまでの前半は見てました。久しぶりにまじまじと観察してみましたが、脈絡のない演出や出演者による無理やりなリアクションなんかは、少し寂しい気も漂いますねぇ。 問題となったDJ OZMAのあたりはたまたま見てましたが。最大の話題がそこってのもつらいもんですねぇ。    generated by feedpath