投稿

2月, 2006の投稿を表示しています

米BitTorrentが「South by Southwest」でダウンロード・サービス

PtoPソフトの米BitTorrentが音楽と映画の祭典「South by Southwest」でダウンロード・サービス:IT Pro ダウンロードをする人の数が多ければ多いほどダウンロード時間が高速になるBitTorrent。P2P技術はこれからもっと必要になってくるだろう。

iTMSいつのまにか10億曲

アップルのiTMS、ついにダウンロード数10億曲を達成 - CNET Japan チャレンジしようと思ってたら、最後は凄いペースだったようで。気づいたら終わってました。

「ウェブ進化論」第一部を聴いてみた

My Life Between Silicon Valley and Japan 梅田望夫がブロガーと語る「ウェブ進化論」ポッドキャスティング とりあえず第一部を聴いてみました。 僕は梅田さんの意見が一番共感を覚えました。 どの部分かと言えば、変化はするが、思ったよりもずっと「変化はゆっくりだ」という点。 僕もそう思っている。メディアの融合とか、GoogleとAmazonの支配とかはそんな起こりえないと思う。近づいてはいるが、それはとてもゆっくりだと思う。 だって、世の中は技術やテクノロジーで変えるには限界はある。 それは人間の意識を変えるということだから。人間は理屈で生きていないんだよね。理論が通じないんだよ。相手が人間である限り、変化はゆっくりだよ。 100年、200年経たないと世の中はそんなに変わんないよ。

BMWドイツのサイト、Googleに復活

BMWドイツのサイト、Googleのインデクスに復活 なぜだか復活しているらしい。早いですね。やはり企業力でしょうか。

1GBのiPod nano - 17,800円

アップル、1GBのiPod nanoを17,800円で新発売 いきなりの発売。1GBのiPod nano。17,800円。 これに合わせてipod shuffleも値下げだ。512MBは7,900円。 1GBは11,900円とのこと。 いきなりだったなぁ、ぜんぜん不意をつかれた。 nanoとか売れそうだなぁ。iPod所有の低年齢化が進みそうだ。ポッドキャストの低年齢化も進みそうだ。

Gmail Chat

Google、IMとメールを統合した「Gmail Chat」を提供 :: SEM R 例によって文字を英語にしないと出てこないし、どうやらWin用しかないGoogle Talkをインストールしていないといけないようなのだが、Gmailの画面でインスタントメッセージも出来てしまうアイデアは面白い。

独BMWのサイトがGoogleから削除

独BMWのサイト、Googleインデックスから削除される :: SEM R ネームバリューとか関係ないんですね。事前に警告とかはあったんだろうか? 個人的に僕のサイトもGoogleインデックスから削除される"Google八分"を経験しているのだが、はっきり言って影響は大きいですよ。いまも後遺症は残っていますから。 僕の場合は、共用サーバーの誰かが検索エンジンスパムをやっていたようで、明らかにトバッチリ。ドメインを変更して待つこと数ヶ月でようやく復活。 けど、いまだにGoogleからのアクセスが少ない気がします。Yahoo!との割合が以前と逆転したままです。

ウィンドウズでExposé

ウィンドウズで『マックOS X』の『エクスポゼ』を実現 会社のWinでいらいらするのはExposéが無いことだ。 家ではマウスをデスクトップの4隅に持っていくとExposéとWidgetが起動するようになっている。とくにExposé、これは必需品なんですよ。 さすがにマウスでの起動は実現していないようだが、Exposéの機能を実現するWin用のソフトがあるようだ。