投稿

6月, 2005の投稿を表示しています

PodNovaの文字化け

PodNova | weblog We improved the encoding on PodNova: hebrew, chinese, and other asian languages are now supported. 密かに注目し、利用しているPodNovaというサイト。登録するポッドキャストのサイトが日本語の文字化けが少なくなった。(あとはタイトル)

iTunes4.9からのリクエスト・ログ

Podcast Now!: iTunes4.9はりリース間近? このログがないポッドキャスターの番組は、残念ながらアップルのiTunesのエンジニアからは重要な番組と認識されていないのでは?ということを書いているブログも。日本のポッドキャスティングをアップルのエンジニアがまさかチェックをしていないと思いますが、念のためサーバーのログをチェックしてみてはいかがでしょうか? FeedBurnerのログを見てみると、iTunes4.9からのログがあるんですけど・・・。 もしやiTunes4.9に僕の番組が入ってたりして、なんて妄想してみたり。

iPodマン

OTO-NETA: iPodマンがAppleStoreにやってきた! iPod落としてるし・・・。白いコードが見えないのが残念。 そそくさと立ち去っていく姿が最高。

Movable Type 3.17へアップグレード

3.151から3.16を飛ばしての3.17の提供ですね。 面倒だったんですが、セキュリティ面での強化があるんで、メインサイトのMovable Typeをアップグレードしました。 3.151からは、アップグレード・スクリプトの実行はいらず、上書きだけで済むようなんですが、これで良いのかな? search_templatesフォルダは上書きしないようにと。

同一性保持権の侵害?

ブログ著作権ガイド [Blog Copyright Guide]: ディープリンクは著作権侵害となる可能性があります ただし、トップページでなく特定の階層へのリンク(ディープリンク)を製作者の意思に反して行うことは、著作物の一部分をカットする行為とも考えられ、著作者の権利である「同一性保持権」の侵害行為となる可能性があります。 この拡大解釈でいくと、書物をページの途中だけ読んだり、CDの3曲目だけを聴くという行為も「同一性保持権」の侵害になりそう。

iTunesでポッドキャスト

YOKOHAMA BLUES RADiO ブログ: フィールグッドインク? Apple iTunesのポッドキャスティングの情報は初っ端から持ち上がった様です。iTunesにこれまでのネットラジオと同じ様に、良く知られている約1000放送ほどのポッドキャストのディレクトリが付いて、選んですぐダウンロード出来るほか、ディレクトリにないポッドキャストはRSSを入力する事でポッドキャストを得る事が出来るそうですね。 初っ端からポッドキャストの話題が出るとはすごい。 アップルがポッドキャストの知名度を広げてくれて、ますます普及しそうな予感。

ファイル交換ソフト利用経験者数は76%増の400万人超に

いっつも思うんだけど、こういう調査って、調査の方法もどうかと思うけど、調査自体が意味がないよなぁ。 まあ、規制を強化するための資料にするだけなんだろうけど。