投稿

6月, 2004の投稿を表示しています

XOOPSサイトの悩み解消

fridge-freezer - ポトフの冷蔵庫 - ニュースClipとXoops XOOPSサイトでSafariでのデザイン崩れ。ようやく解消。早い話、違うCSSを一生懸命訂正していました・・・。なんて馬鹿な。そりゃ直らないって。 というか、モジュールのなかにCSSファイルありすぎ。

日記はチャンネル北国tvへ

mixiに表示する日記はチャンネル北国tvで書いているポトフの散歩道へ移行しました。 とはいえ、ここは相変わらず更新記録を書いていきます。 ポトフの散歩道はモブログで写真もアップできるんで、もっと日記らしい日記になるかもしれないという噂です。

mixiの日記

先日から参加しているmixi。日記を書くことができる。いまあるブログも設定できるようだ。 無理やり、このポトフlogを設定してみたが、どうやら時間が上手く反映されない。困ったもんだ。 このまま時差を気にせずに続けるか、メインのMTに換えるか。けど僕のMTは日記という感じではない。 はてなの育児日記も場に合わない感じだし、北国tvは放置ぎみだし、JUGEMも更新は不定期。 かといって、これ以上日記を増やしたらさばき切れる自信がない。 ここのBloggerが一番適当だと思ったのになぁ。

XOOPSのWordPressモジュールとSafari

XOOPSにWordPressモジュールを組み込んでいる。まだ使い始めだが、このモジュールは面白そうだ。 WordPress自体が優れたブログツールであるため、XOOPSとの組み合わせ次第で遊べそうだ。 ところが昨日から、いや前々からずーっと悩んでいる。WordPressのブログを書くときのページのデザインが崩れるのだ。Safariで見た時だけ。 ブログを書くページなので閲覧者は問題ないが、書くほうとしては激しく気になる。 記事タイトル記入欄とカテゴリー選択欄が重なるのだ。タイトルが書きづらい。 ブックマークレットで開いた小ウィンドウでも同じ症状。 CSSにいろいろ手を加えてみてるのだが一向に直らない。違うCSSファイルなのかな? なんせずーっと悩んでいる。 しかし、一つ方法を発見。 重なっているページの時に、ブラウザーのSafariで文字サイズを変えると、なんと離れた。文字サイズを元に戻しても離れている。 何なんだそれは。しかし、誤魔化しだなぁ。なんとか直したい。

mixiとBlogger

詳細はまた書くとして、週末の記録。 「mixi」に招待していただく。もちろん参加。まだよく分からず。 TypeKeyのプロフィールを見直し。あちこちにリンクを貼る。 ...My cup of tea...のアクセスが過去最高に。書きたいことがあったが解析を眺めて過ごす。 mixiに誘われたのがBloggerつながりだったので、mixiに「ポトフlog」を読み込ませることに。 以前に使ったことがあるFeedburnerを利用。 まずBloggerの設定でAtomをフィード。それをFeedburnerでRSSにコンバート。 注意する点は、RSS1.0じゃないとmixiは扱ってくれなかったということ。2.0では駄目だった。 無事にmixiの日記にBloggerのRSSフィードが読み込まれる。ちゃんと新着に出るのか確認したい。 ようやくmixiの入口に立てた感じ。

ブログのネーミングは日本語が有利

...My cup of tea...: ブログのネーミングは日本語が有利 久しぶりにまともな文章を投稿。少し清々しい。

Googleの検索窓

置いてみました。検索窓。 サイト内検索もできるようになりました。 Bloggerには標準では付いてないですからね。

サイトの引っ越し

Fridge-Freezer - NewsClip on Xoops ここのサイトを XOOPS Site - Just Use it! ここへ引っ越します。 といっても1から構築予定。 まずはインストールしました。 外部モジュールとして、WordPressのみを取り合えず入れました。 あとは、フォーラムとリンクのみ。 ここからどうしようか。

XOOPS2.0.7へアップグレードと不具合

...My cup of tea... : Fridge-Freezer - my weblog : お天気ガイドの詳細情報が出ない不具合 セキュリティに関するバグの解消もあるというので、XOOPSを2.0.7にアップグレードした。するとお天気ガイドの詳細情報が表示されない。そんなページは無いと言う。サーバー上にはあるはずなのに。 結局、モジュール側の問題ではあるのだが、なんとか解消。直ったのは台風が去ってから。

検索窓にAdSenseの新機能

...My cup of tea... : Fridge-Freezer - NewsClip on Xoops 検索窓を3つ置いた。本当はGoogleだけでもいいのだが、他の2つは興味本位でGoogleとの比較に使うかもしれないから。 Googleの方はAdSenseの新機能を盛り込んでみている。 いずれGoogleだけにするかもしれない。

PhotoBoxの引っ越し

Pot-au-feu's PhotoBox 先日引っ越したばかりなのだが、またPhotoBoxのサイトを引っ越した。ブログに最新画像を表示できなくなっちゃったからだ。 これで何とか表示できたかな?

107の広告原稿

Googleアドワーズ広告を受注したのは良いんだが、広告原稿を107も入力するのは大変だ。 正直、しんどい。

サイトの統合

Bloggerがあまりにも手軽なので3つほど作ってしまっていたが、ここの1つに絞りました。他にもありますものね。 ポトフが管理するサイトが多すぎるので、ここに更新情報なんかはまとめようかと思います。 ある意味、本当のウェブでのログ。